2008年06月10日

勉強会 報告!

お待たせしました!!!
5月31日、雨の中実施しました
「とにかく一度やってみよう!勉強会」
の様子を報告しますicon12

勉強会 報告!
伊勢・三河湾流域ネットワークの鬼頭さんをお招きし、
「森の健康診断とは?」から解説していただきました!
参加者みな雨具着用!実行委員会のメンバーを中心に
17名の参加者でした!

勉強会 報告!
説明のあと実際きぬがさ山の人工林に入りました。
石馬寺の石段を上がるのに息を切らしながら、調査地点を決定!
この辺りは一昨年に間伐されたところなのですが、、、どうでしょう?

勉強会 報告!
まずは植生調査から!
あまりないように見える人工林の林床ですが、結構あるんですよね。。。
県立大の浜端先生と永源寺町森林組合の落部さんで鑑定中!

勉強会 報告!
地点名とともに記録写真をパチリカメラ
このあと、釣竿を使って標準地設定、植林木の胸高直径を順調にはかり…
あとは樹高!
そんな頃には雨がひどくなり…
それでも調査を続ける皆さんに、感動していた山口でしたicon11

しかし、この樹高が曲者でしたkao08
測る人によって数値が違い…一番の難関ですね!
でもじつは…森林組合の方の「目測」が一番それらしかったんですよね。
やはり経験ってすごいです。

勉強会 報告!
お昼過ぎに人工林の調査を終え、お昼を食べる頃には雨もやみましたicon02
午後には、雑木林の調査地点へ出発!

勉強会 報告!
雑木林は近江ならでは!なので、調査地点の設定から相談しながら
進められました。
浜端先生の提案にみなが賛同して、プロットは10m×10mの四角いワクを
設定することになりました。

勉強会 報告!
植生調査は大変でした!予想通り、人工林より種類も数もぐっと増えます!
再び鑑定が始まりましたが、それでも不安なものも…

勉強会 報告!
参加者の中に勉強したい!と言い出す人があり、葉っぱと名前を記録に
残すことに…
デザイナーの松さんのメモ帳を借りて、葉っぱをサンドイッチして持ち帰ることに。
まるでメガバーガー状態ハンバーガー
コンビニで早速カラーコピーをとりましたicon12
最近のカラーコピーはすごいですよ。。。
これを使って、樹木図鑑が出来ますね。。。

勉強会 報告!
雑木林の調査に必要なデータをとるため、樹高を測定しました!
こちらは毎回測るものではないので、樹高計をお借りし測定。

勉強会 報告!
雑木林の調査は、バイオマス量の推定を一つの目標にしていますので、
かなり正確に幹直径を測る必要があります。
そこで、雑木林では「コンベックス」という硬いメジャーを使って、1mm単位
まで数値を求めました。。。
今回の測定結果で、バイオマス量推計の式を作る予定です…

勉強会 報告!
忘れてはならないのが、土壌の調査!
写真ではわかりにくいですが、人工林に比べて、かなり厚い腐植層が
確認できました。面白いですね…。

勉強会 報告!
最後にはみんなで記念写真iconN08
みんな楽しかったかな…

そうそう、今回間に合った素敵なアイテムが「モリノート」
勉強会 報告!

勉強会 報告!
ハンディーサイズで現場でもとっても使いやすい!!!
しかも、、、かわいい!!!
矢作でお使いのマニュアルをアレンジして松さんが作ってくれたもの。
キキダスの必須アイテムになりそうkao10

ところで、、、今回の人工林の「森の健康診断」結果をまとめておきます!

植生調査
 人工林の種類:ヒノキ
 斜面の向き:東
 斜面傾斜角:20°
 落葉層の状況:まだら
 腐植層の状況:ある
 1.3m以上の樹木(植栽木以外):なし


混み具合調査
 枯損木:ない
 タケ:ない
 植栽木本数:9本(/100m2)
 平均直径:27cm
 中心木直径(Da):30cm
 中心木樹高(Ha):約20m
 平均直径木(Db):25.5cm
 平均直径木(Hb):18.94m
 林分形状比:74.2
 ha当たり本数:900本/ha
 平均樹間距離:3.3m
 相対幹距(Sr):16.5%


診断結果は…過密一昨年間伐したばかりですが、ちょっと事情があったようです。
森林組合の方に聞いたところ、この森は神社の森。
地元の人たちからは、林内が明るくなりすぎて雑木が茂るのも
ちょっと困るとの話があったそうです。
それで、プロの皆さんは明るくなりすぎず、でもヒノキにとっては
意味のある間伐になる、ギリギリの線をとったらしい。

だから今回の調査でも、あと1本!プロットの中で伐っていれば
「適正」になったのです。
これはこれで、すごい話ですね…。

参加された皆さんも、そうでない方も、ぜひコメントで感想を
お寄せください!!!

調査本番が楽しみになってきました!


同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
びわ湖プロジェクトフォーラム2010!
朝日新聞
新聞に載せて頂きました
放送終了!
寒くて熱い一日!
明日やります!
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 びわ湖の森の健康診断キキダス2010 (2010-10-24 08:16)
 びわ湖プロジェクトフォーラム2010! (2010-04-10 07:27)
 FM全国区でキキダス! (2009-12-24 20:29)
 朝日新聞 (2009-11-04 21:13)
 びわ湖の森の健康診断 開催 (2009-10-31 18:01)
 キキダス2009 募集開始! (2009-10-14 23:24)

Posted by びわ湖プロ at 23:03│Comments(0)NEWS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。